歯列矯正

石原歯科医院

0558-34-0034

〒413-0513 静岡県賀茂郡河津町浜180-3

診療時間:【10:00〜13:00】月・火・木・金・土 【14:30〜19:00】月・火・木・金・土 休診日:水・日・祝

lv

歯列矯正

=美しい歯並びで、快適な生活を手に入れる=

Beauty & Healthy Life

ちょっとした部分的な歯並びの乱れから、大きく噛み合わせがずれてものが噛めない、歯が重なって歯磨きがしにくい、、、と、見た目のコンプレックスから機能的な問題まで、歯並びから生ずる多くの症状があります。

そうした問題の多くを歯列矯正治療が解決します。

当院では無料相談を受け付けておりますので、お気軽にお声がけ下さい。

矯正歯科医

Dr.Isono_Ayumi

Dr. 磯野亜由美

日本矯正歯科学会認定医

矯正治療をお考えの患者様方は、それぞれのご事情の中で、それぞれ違う歯並びのお悩みをお持ちでいらっしゃいます。

そのような、患者様個々のお悩みをお聞きしながら、最適な治療法を考えております。患者様と一緒に、理想の歯並びへのゴールを目指しながら診療しています。

矯正治療は、口元の見た目や歯の機能を整えることで、健康で活き活きとした生活へと導いてくれる治療です。

矯正を通して、歯の大切さを知るきっかけになってもらえたら嬉しいです。
また、毎日を自信のある素敵な笑顔で過ごすためのお手伝いをさせて頂けたらと思います。

磯野亜由美

代表的な適応症例

tekiou_art

治療費

*治療方法、期間、ご希望によって、ケースバイケースの治療費となりますので、まずは一度ご相談下さい。

price

*お支払いにはイオンのデンタルローン、通院しながらの分割払い(1年以内まで)、各種カード払い、スマホ決済など幅広く対応しております。

矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について

1 最初は矯正装置による不快感、痛み等があります。数日間~1、2 週間で慣れることが多いです。

2 歯の動き方には個人差があります。そのため、予想された治療期間が延長する可能性があります。

3 装置の使用状況、顎間ゴムの使用状況、定期的な通院等、矯正治療には患者さんの協力が非常に重要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。
4 治療中は、装置が付いているため歯が磨きにくくなります。むし歯や歯周病のリスクが高まります ので、丁寧に磨いたり、定期的なメンテナンスを受けたりすることが重要です。また、歯が動くと 隠れていたむし歯が見えるようになることもあります。

5 歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなることがあります。また、歯ぐきがやせて下がることがあります。

6 ごくまれに歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。

7 ごくまれに歯を動かすことで神経が障害を受けて壊死することがあります。

8 治療途中に金属等のアレルギー症状が出ることがあります。

9 治療中に「顎関節で音が鳴る、あごが痛い、口が開けにくい」などの顎関節症状が出ることがあります。

10 様々な問題により、当初予定した治療計画を変更する可能性があります。
11 歯の形を修正したり、咬み合わせの微調整を行ったりする可能性があります。
12 矯正装置を誤飲する可能性があります。
13 装置を外す時に、エナメル質に微小な亀裂が入る可能性や、かぶせ物(補綴物)の一部が破損する 可能性があります。
14 装置が外れた後、保定装置を指示通り使用しないと後戻りが生じる可能性が高くなります。
15 装置が外れた後、現在の咬み合わせに合った状態のかぶせ物(補綴物)やむし歯の治療(修復物) などをやりなおす可能性があります。
16 あごの成長発育によりかみ合わせや歯並びが変化する可能性があります。
17 治療後に親知らずが生えて、凸凹が生じる可能性があります。加齢や歯周病等により歯を支えている骨がやせるとかみ合わせや歯並びが変化することがあります。その場合、再治療等が必要になることがあります。
18 矯正歯科治療は、一度始めると元の状態に戻すことは難しくなります。